技術料一覧 2024年現在の税別価格
下記技術料は新車卸しから間もない状態(ノーマル車輌)としての税別価格
下回りの汚れがひどい車輌は下回りのスチーム洗浄を行います。洗浄費用9500〜15.500円は別途頂戴します。
知っておいて頂きたいこと
入庫規定 一読願います。
メンテBlog 丁寧、綺麗な仕事を心掛けてます。
サスペンション
<プライス> <所要時間>
単筒式ダンパー 27.000〜 当日
複筒式低圧ショック 22.500 当日
リーフスプリング 54.000〜 ホーシングセンター出し簡易調整含む 1日預かり
ヘルパーエアサスキット 135.000〜 4〜7日預かり
2WD強化スタビライザー 9.000 4WD 18.000
2WDスタビリンク取替調整 8.000 4WD 16.000
2WDスタビ+スタビリンク同時取替 15.000
バンプ/リバンプフルセット取替 9.000〜 ※追加工、クリアランス調整レス
バンプ単体取替 クリアランス調整 4.500
リバンプ単体取替 クリアランス調整 4.500 追加工 2.500〜
リアバンプ単体取替 2.000 追加工 5.500〜 ※Rearは75mmダウンから追加工必要
ストラットブッシュ 13.500 取替目安5〜7万キロ
タイロッドエンド L/R 9.000 取替目安10万キロ
2WDトーションバー 27.000
4WDトーションバー 36.000 半日預かり
フロント車高調整 左右誤差1mm以内 12.000 半日
フロント車高調整 (トーションボルト部分計測による簡易調整) 4.500 当日
ロワードブロック取付 27.000
エアサス装着車のロワードブロック取付 36.000〜
ホーシングセンター出し簡易調整含む
●フレーム基準 ホーシングセンター出し調整 目標左右誤差1〜3mmくらい 27.000〜
フレーム基準とはホーシング、リーフ、ダウンブロック等、パーツのクリアランス内で行う簡易的な調整。
●フェンダー基準 ホーシングセンター出し調整 目標左右誤差約0〜2mm 45.000〜
フェンダー基準とはツライチセッティングを前提とし、リーフ取付部にも手を加えホーシングの矯正を行う厳密な調整。
上記2種の調整は車体の劣化状態によって目標値にならない事もあります。
1Gトルク管理 12.000
シャックルブッシュ 18.000 取替目安10〜15万キロ
リーフ脱着、リーフブッシュ前後4箇所取替 81.500〜 リーフブッシュ類、取替目安10〜15万キロ 3日預かり
リーフPAD部分的取替 4.500〜9.000
リーフ脱着、分解、リーフPAD全交換 60.500〜 2日預かり
エクスダンパーオーバーホール 推奨オーバーホール時期 2年又は2万Km MAX3万Km
フロントのみサブタンク式 オーバーホール基本料 94.000〜
4輪サブタンク式 オーバーホール基本料 114.000〜
1台分 納期2〜3Week
※USED購入されたエクスダンパーも受付可能
減衰力変更 リアダンパーアップデート
減衰復活仕様変更は3回目のO/H又は6万キロ使用時にオススメ! 新品当時の動きが甦ります!
減衰復活仕様変更は3回目のO/H又は6万キロ使用時にオススメ! 新品当時の動きが甦ります!
エクスダンパー減衰復活仕様変更 1台分 O/Hと同時施工になります。
現行モデルのサブタンク式リアダンパーにアップデートも可能
※オーバーホール同時施工限定
※要問い合わせ
エクスダンパーガス圧調整
ガス圧調整を行うことでステアリングレスポンスや乗り心地を調整できます。 (専用機器完備)
ガス圧調整を行うことでステアリングレスポンスや乗り心地を調整できます。 (専用機器完備)
リフトアップしたついでの作業 4.500
ガス圧調整のみの単体作業 9.000
4輪サブタンク式でも同価格にて施工します。
ボディ補強 エクスブレース フロントブレース
ユーザーレビュー■メインブレース
ナロー/ワイド ガソリン車 基本料 45.000〜 半日預かり 13時開始〜19時完成
ナロー/ワイド ディーゼル車 基本料 54.000〜 1.5日預かり 13時開始〜翌日夕方完成
ハイルーフ ガソリン車 基本料 67.500〜 2日
ハイルーフ ディーゼル車 基本料 81.000〜 2日
■フロントブレース
ワイド ガソリン車 63.000〜 1.5日
ナロー ガソリン車 81.000〜 2日
車輌固体差によるブレースの加工調整費は基本料に含まれています。
※調整部材費(アジャストスペーサーなど)は別途頂戴いたします。
ヒッチメンバーや他社ブレース装着車は下記金額が加算となります。
ヒッチメンバー脱着/加工費 36.000〜
他社ブレース取外し一式 27.000〜
その他障害物の取外し、加工 4.500〜
【下回りオプション】※単体での作業は受付けておりません。
フロア+ホーシング+フロントアーム全面クリアーコーティング
ナロー 115.000〜 ワイドGL/SGL 135.000〜
フロア、タイヤハウス、ホーシング、アーム類スチーム洗浄+錆研磨+クリアコーティング
フロアコーティング施工は新車卸し3ヶ月以内の車体に限り承ります。
コーティングに3〜4日を要します。
下回りお任せPIKAPIKAコース 2WD 55.000〜
フロア、タイヤハウス、ホーシング、アーム類スチーム洗浄
リアホーシング周辺錆研磨+クリアーコーティング
フロント廻り錆研磨+タッチアップ+艶出し剤にて磨き上げ
下回りお任せPIKAPIKAコースの追加オプション ブレーキ廻りピカピカコース
リアドラム脱着+錆研磨+クリアコーティング 10.000〜
フロントキャリパー脱着+錆研磨+550℃耐熱ブラック塗装 15.000〜
足元を引き締めるタイヤハウス内塗装
タイヤハウスチッピングペイント ブラックorホワイト 108.000〜
ブレーキ 基本的にフロントディスクPAD交換以外は1〜2日の預かり作業
ビックローターキット 2WD 45.400〜 4WD 54.400〜
車輌状態、ご注文内容により1〜2日の預かり作業
(注1)ローター脱着においてハブが錆で固着により、予定作業時間をオーバーした場合、最大5万円の追加料金を頂戴します。
ローター単体交換 2WD 45.000〜 (注1)
弊社ファクトリーにおいてハブの固着対策を行ってる車輌は27.000〜
ブレーキホース 10.000〜 ※ローター交換同時価格
ブレーキオイル単体作業 タイヤ×4脱着+4輪オイル交換 13.500 オイル代含む
アルフィンドラムカバー 4.500
ロングハブボルト打ち換え フロント 42.000〜(注1)ハブ固着程度による リア 27.000〜
フロントディスクPAD 分解、清掃、グリスアップ、取替、フロントフルード交換
ノーマルローターのPAD交換 10.000
ビックローターのPAD交換 14.500 ※PAD角研磨
リアブレーキシュー 36.000 分解、清掃、グリスアップ、取替、調整、あたり付け
フロントキャリパーO/H Aコース 51.950〜 (O/Hキット、ホース、フルード含む)
キャリパー分解、徹底洗浄、シールキット、フロントHOSE取替、フロント2輪エア抜き
フロントキャリパーO/H Bコース 36.950〜 (O/Hキット、ホース、フルード含む)
キャリパー分解、簡単洗浄、シールキット、フロントHOSE取替、フロント2輪エア抜き
上の画像は走行7万Kmの状態です。
ダストブーツの劣化が原因でピストンの戻りが悪くなり、ブレーキの引きづりを起こしていました。
分解したところキャリパーピストンに錆が発生。
この状態でピストンを押し込むと錆がキャリパー内のオイルシールを傷つけてしまい、フルードが漏れ出て大惨事に至ります。
降雪地帯やあまり乗らない車輌は要注意。
弊社での経験上、O/H目安は5年7万キロまでをオススメしています。
下取式ブレーキキャリパーカスタムペイント
下取式ブレーキキャリパーカスタムペイント 126.000〜 ※キャリパーO/H 、脱着一式
※キャリパー表面の仕上グレードにより価格は異なる ※要事前相談
※筆塗りやDIY塗装をしてあるキャリパーは下取できません。
キャリパー関連Blog
1KD/2KDエンジン 155.000 3〜4日預かり
生産終了
エクステリア
製品のフィッティング状態や固定方法により、価格は変わります。
塗装費、下地、面出し費、部材費は含まれていません。
インテリア
エレキ
オートドアロックキット1/2型 13.500 3型〜18.000
オートドアミラーコントローラー 13.500〜
スロットルコントローラー 27.000〜
パトロック 18.000〜 シークレットスイッチ設置場所により異なる
HIDヘッド 27.000〜
LEDヘッド 18.000〜
光軸調整(外注) 5.000
HID or LEDフォグ 27.000〜
リアエアコンオートコントローラー 36.000〜
リアヒーターオートコントローラー 店頭にてお知らせ
ETC 9.000 Aランク配線 13.500 本体セットアップ(登録) 3.000〜 2.0ETC 5.000〜
ナビ 45.000 Aランク配線 63.000
BACKカメラ新設 27.000〜
テレビチューナー/外付けモニター 27.000〜
フリップダウンモニター 36.000 Aランク配線45.000 ※ナビと同時取付価格
スリーコードホーン ガソリン車9.000 ディーゼル車13.500
フロント/サイドカメラ 車検対応モニタリングシステム 78.000〜88.000 ※Parts代込み
フロントドアスピーカー左右取替+デッドニング 36.000〜
フロントドアスピーカー左右取替のみ 24.000〜
【Aランク配線とは】
エレキパーツの余分なハーネスをカットし、ハーネスを極力露出させない配線処理です。
2種の価格設定の無い取り付けはAランク配線のみとなります。
エキゾースト
2010.08〜 スーパーキャタライザー取替 O2コンバーター接続 27.000 半日預かり
〜2010.07 スーパーキャタライザー取替 O2コンバーター接続 22.500
タコ足 36.000〜 1.5日預かり
タコ足周辺の熱対策9.000〜 材料費別途
熱対策材料費目安 10.000〜15.000
外品マフラー ノーマル車高 18.000〜 ローダウン車 27.000〜
O2センサー交換 6.000〜
※ボルト、ナットが錆で腐食、固着している場合、取外し時間分が追加費用となります。
メンテナンス系
エンジン点滴(ワコーズRECS)+ スロットルクリーニング 1TR 13.500 2TR 14.200
ワコーズF1注入 2.160
【チェックマンアドバイス】
1年毎にエンジン点滴+スロクリ+F1添加を行う事で、ピストンヘッドへのカーボン堆積は殆ど見られません。
※ファイバースコープにて確認した車輌は走行6万キロ
【多走行車の場合】
初回の点滴後から150Km走行後に2回目のエンジン点滴を行うことで、エンジンレスポンスと燃費が改善されます。
アイドリングのばらつき、燃費が悪化している車輌にお勧めです。
点滴後は燃焼室の汚れがオイルに混じるため、300Km走行後にエンジンオイル+エレメントの交換が必要です。
エンジンオイル交換時期に合わせて申し込んで下さい。
スロットルボディクリーニング 5.500
ビフォー アフター
スロットルクリーニング + 鏡面加工 22.500
オイルキャッチTANK
エンジン点滴やF1添加などで燃焼室の汚れを取る方法もありますが、
燃焼室汚れの根本を考えますとキャッチタンクの設置はとても有効です。
ヘッドカバーからスロットルBodyを介して燃焼室に入るブローバイGAS(オイルミスト)をキャッチします。
キャッチタンクはバルブ、ピストンヘッド、マフラー類の汚れ低減に貢献します。
■2TR 20.500 ■1TR 25.000
※部材費、取付一式 設置所要時間:1時間〜
エアコンメンテ
ワコーズPAC-P 毎年1本添加 4.900 2本添加 9.800
エアコンの冷えマイナス2℃保証
コンプレッサー負荷が軽減されるためカッタルイ走りと燃費も改善
他メーカーエアコンオイル1本添加 2.230
エアコンGASクリーニング 8.800〜 補充GAS 1本含む
真空引きを行いGASラインに含まれる水分や不純物を除去 ⇒ 車輌規定量のGASとオイルを注入
<オプション> 追加GAS 1本 1.650 + エアコンオイル 1本 2.230 or 4.900 オイルの種類による
エアコンの冷えが抜群に回復します。7〜8年毎の施工をオススメします。
エアコンフィルターの交換も忘れずに・・・
ATFマグフィルター 4.500〜 ※2年又は2万Km以内 ATFと同時交換がBEST
4速オートマのATF交換 20.400 1ラウンド7L交換 ※オイル含む
4速オートマに限り、汚れが酷い場合、1〜2ラウンドの追加交換を推奨。
追加交換はATF代だけでOK 15.680
上側:2万キロ走行のATF 下側:新油 ATFが黒くなる原因は鉄粉です。
6速オートマのATF交換 25.400 ※オイル含む
※6速ATF交換は1日〜預かり作業となります。
ワコーズプロステージS (ガソ車専用) 15.000 オイル含む
1TR/2TRオイルエレメント交換一式 2.520〜 オイル0.3リッター+エレメント含む
ワコーズデフオイル交換 6.800 LSD対応オイル G/K含む ATFと同時交換推奨
スパークプラグ交換 5.000 プラグホール、IGコイル、ヘッドカバー周辺クリーニング 含む
車体からのタイヤホイル脱着 1本
ローテンプサーモ+ガスケット 9.800
サーモ取替 9.000
ラジエター液全替、エア抜き 8.800
小計=27.600