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技術料一覧                                      
                    
下記技術料は新車卸しから間もない状態(ノーマル車輌)としての参考税別価格になります。


 
知っておいて頂きたいこと       
 

入庫規定    一読願います。

メンテBlog   丁寧、綺麗な仕事を心掛けてます。
 

下回りの汚れがひどい車輌は下回りのスチーム洗浄を行います。
洗浄費用9500〜15.500円は別途頂戴します。

中古車の場合、追加費用を頂戴する事もあります。

 
サスペンション
  


   

単筒式ダンパー 27.000〜
複筒式低圧ショック 22.500 
リーフスプリング 54.000〜  
ホーシングセンター出し簡易調整含む
ヘルパーエアサスキット 135.000〜


2WD強化スタビライザー  9.000  4WD 18.000
2WDスタビリンク取替調整 6.000   4WD  18.000


バンプ/リバンプフルセット取替 9.000 ※追加工、クリアランス調整レス
バンプ取替 クリアランス調整 4.500
リバンプ取替 クリアランス調整 4.500  追加工 2.500〜
リアバンプ取替 2.000  追加工 5.500〜 
※Rearは75mmダウンから追加工必要

トーションバー 2WD 27.000  4WD   36.000

フロント車高調整 
左右誤差1mm以内 12.000

ロワードブロック取付 36.000  エアサス装着車 54.000〜  
ホーシングセンター出し簡易調整含む



●フレーム基準 ホーシングセンター出し簡易調整 目標左右誤差2〜3mmくらい 27.000〜 
フレーム基準とはホーシング、リーフ、ダウンブロック等、パーツのクリアランス内で行う簡易的な調整。

●フェンダー基準 ホーシングセンター出し調整 目標左右誤差約0〜2mm 45.000〜
フェンダー基準とはツライチセッティングを前提とし、リーフ取付部にも手を加えホーシングの矯正を行う厳密な調整。
上記2種の調整は車体の劣化状態によって目標値にならない事もあります。


1Gトルク管理 12.000 
 
  

                   
 

 シャックルブッシュ 18.000  取替目安10〜15万キロ

リーフ脱着、リーフブッシュ前後4箇所取替 81.500〜  取替目安10〜15万キロ
リーフPAD部分的取替 4.500〜9.000 
リーフ脱着、分解、リーフPAD全交換 60.500〜 



 
エクスダンパーオーバーホール  推奨オーバーホール時期 2年又は2万Km MAX3万Km


フロントのみサブタンク式 オーバーホール基本料 94.000〜 
4輪サブタンク式 オーバーホール基本料 114.000〜
 

1台分 納期2〜3Week
※USED購入されたエクスダンパーも受付可能



 
減衰力変更  リアダンパーアップデート 
減衰復活仕様変更は3回目のO/H又は6万キロ使用時にオススメ! 新品当時の動きが甦ります!

エクスダンパー減衰復活仕様変更 1台分 O/Hと同時施工になります。


現行モデルのサブタンク式リアダンパーにアップデートも可能
※オーバーホール同時施工限定
※要問い合わせ


 
 エクスダンパーガス圧調整   
ガス圧調整を行うことでステアリングレスポンスや乗り心地を調整できます。 (専用機器完備)
  

リフトアップしたついでの作業 4.500 

ガス圧調整のみの単体作業  9.000  


4輪サブタンク式でも同価格にて施工します。


 
ボディ補強 エクスブレース フロントブレース



 

 ユーザーレビュー


■メインブレース
ナロー/ワイド ガソリン車 基本料 45.000〜 半日預かり 13時開始〜19時完成
ナロー/ワイド ディーゼル車 基本料 54.000〜 1.5日預かり 13時開始〜翌日夕方完成
ハイルーフ ガソリン車 基本料 67.500〜 2日
ハイルーフ ディーゼル車 基本料 81.000〜 2日




■フロントブレース 
ワイド ガソリン車 63.000〜 
1.5日
ナロー ガソリン車 81.000〜 2日
車輌固体差によるブレースの加工調整費は基本料に含まれています。 
※調整部材費(アジャストスペーサーなど)は別途頂戴いたします。




 
ヒッチメンバーや他社ブレース装着車は下記金額が加算となります。
ヒッチメンバー脱着/加工費 36.000〜
他社ブレース取外し一式 27.000〜
その他障害物の取外し、加工 9.000〜



 
ブレーキ    フロントディスクPAD交換以外は1〜2日の預かり
 

 

ビックローターキット 2WD 45.400〜  4WD 54.400〜 

(注1)ローター脱着においてハブが錆で固着により、予定作業時間をオーバーした場合、最大5万円の追加料金を頂戴します。

ローター単体交換 2WD  45.000〜 (注1)

弊社ファクトリーにおいて一度ローターの脱着を行っている車輌は27.000〜

ブレーキホース   ※ローター交換同時価格


  

フロントディスクPAD  
分解、清掃、グリスアップ、取替、フロントフルード交換
ノーマルローターのPAD交換 10.000〜  
ビックローターのPAD交換 14.500〜  ※PAD角研磨



  

リアブレーキシュー   
分解、清掃、グリスアップ、取替、調整、エア抜き、あたり付け



  フロントキャリパーO/H

Aコース (O/Hキット、ホース、フルード含む)
キャリパー分解、徹底洗浄、シールキット、フロントHOSE取替、フロント2輪エア抜き


 

Bコース (O/Hキット、ホース、フルード含む)

キャリパー分解、簡単洗浄、シールキット、フロントHOSE取替、フロント2輪エア抜き  


上の画像は走行7万Kmの状態です。
ダストブーツの劣化が原因でピストンの戻りが悪くなり、ブレーキの引きづりを起こしていました。
分解したところキャリパーピストンに錆が発生。
この状態でピストンを押し込むと錆がキャリパー内のオイルシールを傷つけてしまい、フルードが漏れ出て大惨事に至ります。
降雪地帯やあまり乗らない車輌は要注意。

弊社での経験上、O/H目安は5年7万キロまでをオススメしています。

 
ブレーキキャリパー カスタムペイント


      
  

           

下取式ブレーキキャリパーカスタムペイント  ※キャリパーO/H 、脱着一式

※キャリパー表面の仕上グレードにより価格は異なる ※要事前相談
※筆塗りやDIY塗装をしてあるキャリパーは下取できません。

キャリパー関連Blog



  サイドブレーキエクスチェンジキット

1TR/2TRエンジン   2日預かり
1KD/2KDエンジン   3〜4日預かり

生産終了


 
エクステリア


製品のフィッティング状態や固定方法により、価格は変わります。
塗装費、下地、面出し費、部材費は含まれていません。



 
インテリア


ムービングシートブラケット 54.000〜  3〜4日  ※現在受付中止
リクライニング加工1席 10.000 3型以降〜1席 12.000 単体加工受付不可




 
エレキ


スロットルコントローラー 27.000〜  

パトロック 18.000〜 
シークレットスイッチ設置場所により異なる

HIDヘッド 27.000〜  
LEDヘッド 18.000〜

光軸調整(外注) 5.000
HID or LEDフォグ 27.000〜 

リアエアコンオートコントローラー 36.000〜
リアヒーターオートコントローラー
 店頭にてお知らせ

ETC 9.000  Aランク配線 13.500  
本体セットアップ(登録) 3.000〜 2.0ETC 5.000〜

ナビ 45.000  Aランク配線 63.000 


 
 

フリップダウンモニター 36.000  Aランク配線45.000 ※ナビと同時取付価格


  

スリーコードホーン ガソリン車  ディーゼル車


フロント/サイドカメラ 車検対応モニタリングシステム 78.000〜88.000 ※Parts代込み



【Aランク配線とは】
エレキパーツの余分なハーネスをカットし、ハーネスを極力露出させない配線処理です。
2種の価格設定の無い取り付けはAランク配線のみとなります。



 
エキゾースト 
 

スーパーキャタライザー単体 18.000  
〜2010.07までのO2コンバーター接続 9.000   
2010.08〜のO2コンバーター接続 15.000



タコ足 36.000〜 1.5日預かり 
タコ足周辺の熱対策 材料費別途
熱対策材料費目安
 


外品マフラー ノーマル車高 18.000〜  ローダウン車 22.500〜

O2センサー交換 6.000〜

※エキゾースト系のボルト、ナットが錆で腐食、固着している場合、取外し時間分は追加となります。



 
メンテナンス


  

エンジン点滴(ワコーズRECS)+ スロットルクリーニング ワコーズF1注入 


【チェックマンアドバイス】
1年毎にエンジン点滴+スロクリ+F1添加を行う事で、ピストンヘッドへのカーボン堆積は殆ど見られません。 



【多走行車の場合】
初回の点滴後から150Km走行後に2回目のエンジン点滴を行うことで、エンジンレスポンスと燃費が改善されます。
2回連続の点滴はアイドリングのばらつき、特に燃費が悪化している車輌にお勧めです。

点滴後は燃焼室の汚れがオイルに混じるため、300Km走行後にエンジンオイル+エレメント要交換
エンジンオイル交換時期に合わせて申し込んで下さい。




  

スロットルボディクリーニング 




  オイルキャッチTANK

エンジン点滴やF1添加などで燃焼室の汚れを取る方法もありますが、
燃焼室汚れの根本を考えますとキャッチタンクの設置はとても有効です。
ヘッドカバーからスロットルBodyを介して燃焼室に入るブローバイGAS(オイルミスト)をキャッチします。
キャッチタンクはバルブ、ピストンヘッド、マフラー類の汚れ低減に貢献します。


■2TR   ■1TR   
※部材費、取付一式 設置所要時間:2時間〜



 

エアコンの冷えマイナス2℃保証 

ワコーズPAC-P+添加一式 毎年1本添加 
  
コンプレッサー負荷が軽減されるためカッタルイ走りと燃費も改善

※Wエアコン車輌は初回2本添加 



  

ATFマグフィルター  4.500 
※2年又は2万Km以内 ATFと同時交換がBEST



  ATFチェンジャー機完備 

4速のATF交換 4.720〜  6速ATF交換 9.720〜  ATF リッター 2.280

4速オートマに限り、汚れが酷い場合、1〜2ラウンドの追加交換を推奨。(1ラウンド7リッター) 追加交換はATF代だけでOK 
6速車は1日預かり


 

 

上側: 新車から2万キロ走行のATF 下側:新油  

ATFが黒くなる原因は鉄粉です。



エンジンオイル交換 3.000〜  リッター2.400〜
オイルエレメント交換 520〜  
 

【チェックマンアドバイス】
新車から間もない頃ほどエンジン、ミッション、デフなどに初期磨耗が多く発生しています。
車を大事にされる方なら新車から1年目10.000Kmで油脂類全換えされると良いです。




ローテンプサーモ+ガスケット9.800+取替9.000+ラジエター液全替、エア抜き8.800=27.600
※ラジエター液補充のみ=23.200

取替にはエンジン冷却時間、取替時間、ラジエター洗浄、エア抜きで2時間〜を要します。


 

 

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