SATBILIZER

型番 200ハイエース 専用
販売価格 30,000円(税抜)
購入数

 
2WD標準ボディ用 30.000円
2WDワイドボディ用 32.000円
4WD標準ボディ用 32.000円
4WDワイドボディ用 34.000円
【商品名】SATBILIZER


乗り心地を上げロールを抑制

コーナーリング中、車体のロールが大きいと車は不安定になりドライバーは恐怖感を感じます。

このロールを抑えるために一般的にはスプリングをハイレートにしがちですが

単純にハイレートなスプリングに変更してロールを抑える方法をとった場合

当然乗り心地が悪化します。



車体の傾きを抑えるのがスタビライザーです。

その構造はサスペンションロアアームに連結しているという実に簡単な構造です。

機能的にはコーナーリング中など片方のサスペンションだけが沈んだ時、スタビライザーがねじられバネとして働き、反対側のサスペンションの伸び上りとロールを抑制します。

両方のサスペンションが同時に沈んだ場合、スタビライザーはねじられないので、バネとしての効果を発揮しません。

しかし、一般的にスタビライザーは直進状態において効果は無いと報じられ、ロールを抑えるためにはスプリングの交換に進みがちです。

ところが、フラットな路面がほとんどない国内の道路状況を考えますと

直進していても左右のタイヤはいつも異なる路面を通過し、車体は微小ながらロールを繰り返しています。

従ってスタビライザーは直進時にも常時バネとして働きロールを抑制している重要なサスペンションパーツのひとつなのです。



【データー】純正比約25%アップ


【適合車種】200ハイエース専用


【チェックマン アドバイス】
1、スタビは単にロールを抑えると考えるのではなくロールスピードの調整と考えるべき

2、アジャスタブルスタビリンクとの組み合わせでロールスピードの調整が可能

3、純正車高であってもスタビリンクは少しショートにすると良い方向へ向かいます。


【送料 2.500円 北海道4.000円】※沖縄、離島の方はお問い合わせください。

Your recent history

About the owner

CHECKMAN

定休日:水曜日

メールでのお問合せ

CHECKMAN Blog

Mobile